AM Daemon ライブラリリファレンス
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ゲームシーケンスを管理するMonostateクラス。 [詳解]
#include <Sequence.h>
公開メンバ関数 | |
bool | clearBackup () |
ブックキーピングのクリア処理を要求する。 [詳解] | |
const SequenceBookkeeping & | getBookkeeping () const |
プレイ回数やプレイ時間等のブックキーピングを取得する。 [詳解] | |
std::size_t | getPlayerCount () const |
有効プレイヤー数を取得する。 [詳解] | |
PlayAccountingTiming | getPlayAccountingTiming () const |
プレイ状態変更と連動するALL.Net課金の処理タイミングを取得する。 [詳解] | |
bool | beginPlay (std::size_t playerIndex, const PlayBeginParam ¶m=PlayBeginParam()) |
プレイヤーのプレイ開始処理を行う。 [詳解] | |
bool | beginPlay (std::size_t playerIndex, const PlayBeginParam ¶m, PlayErrorId &errorId) |
プレイヤーのプレイ開始処理を行う。 [詳解] | |
bool | continuePlay (std::size_t playerIndex, const PlayContinueParam ¶m=PlayContinueParam()) |
プレイヤーのコンティニュー処理を行う。 [詳解] | |
bool | continuePlay (std::size_t playerIndex, const PlayContinueParam ¶m, PlayErrorId &errorId) |
プレイヤーのコンティニュー処理を行う。 [詳解] | |
bool | endPlay (std::size_t playerIndex, const PlayEndParam ¶m=PlayEndParam()) |
プレイヤーのプレイ終了処理を行う。 [詳解] | |
bool | endPlay (std::size_t playerIndex, const PlayEndParam ¶m, PlayErrorId &errorId) |
プレイヤーのプレイ終了処理を行う。 [詳解] | |
bool | isPlaying (std::size_t playerIndex) const |
プレイヤーがプレイ中であるか否かを取得する。 [詳解] | |
bool | isPlayingAny () const |
いずれかのプレイヤーがプレイ中であるか否かを取得する。 [詳解] | |
bool | isAccountingPlaying (std::size_t playerIndex) const |
プレイヤーがALL.Net課金プレイ中であるか否かを取得する。 [詳解] | |
AimeId | getPlayingAimeId (std::size_t playerIndex) const |
プレイ中のプレイヤーに紐付いているAimeのUID値を取得する。 [詳解] | |
bool | beginTest () |
ゲームテストモードを開始したことを通知する。 [詳解] | |
bool | endTest () |
ゲームテストモードを終了したことを通知する。 [詳解] | |
bool | isTest () const |
ゲームテストモード中であるか否かを取得する。 [詳解] | |
ゲームシーケンスを管理するMonostateクラス。
Core クラスのメンバ関数 Core::execute 呼び出しによって内容が更新される。 一部の関数は処理完了まで呼び出し元スレッドをブロックする。
bool amdaemon::Sequence::clearBackup | ( | ) |
ブックキーピングのクリア処理を要求する。
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
プレイ回数やプレイ時間等のブックキーピングのみがクリアされる。 クレジット関連のブックキーピングは Credit クラスのメンバ関数 Credit::clearBackup でクリアできる。
Daemonプロセスが処理完了するまで呼び出し元スレッドをブロックする。
const SequenceBookkeeping& amdaemon::Sequence::getBookkeeping | ( | ) | const |
プレイ回数やプレイ時間等のブックキーピングを取得する。
クレジット関連のブックキーピングは Credit クラスのメンバ関数 Credit::getBookkeeping で取得できる。
std::size_t amdaemon::Sequence::getPlayerCount | ( | ) | const |
PlayAccountingTiming amdaemon::Sequence::getPlayAccountingTiming | ( | ) | const |
プレイ状態変更と連動するALL.Net課金の処理タイミングを取得する。
Daemonプロセスの設定ファイルで指定したALL.Net課金の処理タイミングを表す 列挙値を返す。
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inline |
プレイヤーのプレイ開始処理を行う。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
[in] | param | プレイ開始処理パラメータ。 |
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception |
|
引数 param に各種パラメータを設定しておくことで下記の処理を順番に一括で行う。 パラメータを設定しなかった項目については処理しない。
処理に失敗した場合、プレイ中状態には移行しない。下記の場合は必ず失敗する。
Daemonプロセスが処理完了するまで呼び出し元スレッドをブロックする。
bool amdaemon::Sequence::beginPlay | ( | std::size_t | playerIndex, |
const PlayBeginParam & | param, | ||
PlayErrorId & | errorId | ||
) |
プレイヤーのプレイ開始処理を行う。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
[in] | param | プレイ開始処理パラメータ。 |
[out] | errorId | 処理失敗時のエラーID設定先。 |
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception |
|
処理失敗時、引数 errorId に渡した変数に失敗原因を示すエラーID値が設定される。
上記以外の処理内容は beginPlay(std::size_t, const PlayBeginParam&) オーバロードと同等である。
|
inline |
プレイヤーのコンティニュー処理を行う。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
[in] | param | コンティニュー処理パラメータ。 |
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception |
|
引数 param に各種パラメータを設定しておくことで下記の処理を順番に一括で行う。 パラメータを設定しなかった項目については処理しない。
処理に失敗した場合、コンティニューは行われない。下記の場合は必ず失敗する。
処理の失敗箇所によって呼び出し後の状態は変化する。 例えばALL.Net課金プレイの終了には成功したが開始には失敗した場合、 メンバ関数 isAccountingPlaying が false を返す状態となる。
Daemonプロセスが処理完了するまで呼び出し元スレッドをブロックする。
bool amdaemon::Sequence::continuePlay | ( | std::size_t | playerIndex, |
const PlayContinueParam & | param, | ||
PlayErrorId & | errorId | ||
) |
プレイヤーのコンティニュー処理を行う。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
[in] | param | コンティニュー処理パラメータ。 |
[out] | errorId | 処理失敗時のエラーID設定先。 |
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception |
|
処理失敗時、引数 errorId に渡した変数に失敗原因を示すエラーID値が設定される。
上記以外の処理内容は continuePlay(std::size_t, const PlayContinueParam&) オーバロードと同等である。
|
inline |
プレイヤーのプレイ終了処理を行う。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
[in] | param | プレイ終了処理パラメータ。 |
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception |
|
引数 param に各種パラメータを設定しておくことで下記の処理を順番に一括で行う。 パラメータを設定しなかった項目については処理しない。
処理に失敗した場合、プレイ中状態は解除されない。下記の場合は必ず失敗する。
Daemonプロセスが処理完了するまで呼び出し元スレッドをブロックする。
bool amdaemon::Sequence::endPlay | ( | std::size_t | playerIndex, |
const PlayEndParam & | param, | ||
PlayErrorId & | errorId | ||
) |
プレイヤーのプレイ終了処理を行う。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
[in] | param | プレイ終了処理パラメータ。 |
[out] | errorId | 処理失敗時のエラーID設定先。 |
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception |
|
処理失敗時、引数 errorId に渡した変数に失敗原因を示すエラーID値が設定される。
上記以外の処理内容は endPlay(std::size_t, const PlayEndParam&) オーバロードと同等である。
bool amdaemon::Sequence::isPlaying | ( | std::size_t | playerIndex | ) | const |
プレイヤーがプレイ中であるか否かを取得する。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
true | プレイ中である場合。 |
false | プレイ中ではない場合。 |
Exception | 引数 playerIndex に有効プレイヤー数以上の値を指定した場合。 有効プレイヤー数はメンバ関数 getPlayerCount で取得できる。 |
bool amdaemon::Sequence::isPlayingAny | ( | ) | const |
いずれかのプレイヤーがプレイ中であるか否かを取得する。
true | 1人以上のプレイヤーがプレイ中である場合。 |
false | どのプレイヤーもプレイ中ではない場合。 |
bool amdaemon::Sequence::isAccountingPlaying | ( | std::size_t | playerIndex | ) | const |
プレイヤーがALL.Net課金プレイ中であるか否かを取得する。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
true | ALL.Net課金プレイ中である場合。 |
false | ALL.Net課金プレイ中ではない場合。 |
Exception | 引数 playerIndex に有効プレイヤー数以上の値を指定した場合。 有効プレイヤー数はメンバ関数 getPlayerCount で取得できる。 |
メンバ関数 getPlayAccountingTiming の戻り値が PlayAccountingTiming::Normal であり、なおかつメンバ関数 beginPlay や continuePlay でALL.Net課金プレイを開始済みである場合に true を返すようになる。
上記メンバ関数の戻り値が PlayAccountingTiming::Normal 以外である場合や、 allnet::AccountingUnit クラスのメンバ関数 allnet::AccountingUnit::beginPlay を 直接呼び出して課金プレイを開始した場合、この関数が true を返すことはない。
AimeId amdaemon::Sequence::getPlayingAimeId | ( | std::size_t | playerIndex | ) | const |
プレイ中のプレイヤーに紐付いているAimeのUID値を取得する。
[in] | playerIndex | プレイヤーインデックス。 |
Exception | 引数 playerIndex に有効プレイヤー数以上の値を指定した場合。 有効プレイヤー数はメンバ関数 getPlayerCount で取得できる。 |
メンバ関数 beginPlay で紐付けしたAimeのUID値を返す。 紐付けしなかった場合は無効値のままとなる。
メンバ関数 endPlay を呼び出すと無効値に戻る。
bool amdaemon::Sequence::beginTest | ( | ) |
ゲームテストモードを開始したことを通知する。
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception | 既にゲームテストモード中である場合。 |
通知に成功すると、全プレイヤーのプレイ中状態は解除される。 その時点でのプレイは無かったことになり、ブックキーピングに記録されない。
Daemonプロセスが処理完了するまで呼び出し元スレッドをブロックする。
bool amdaemon::Sequence::endTest | ( | ) |
ゲームテストモードを終了したことを通知する。
true | 成功した場合。 |
false | 失敗した場合。 |
Exception | 既にゲームテストモード中ではない場合。 |
Daemonプロセスが処理完了するまで呼び出し元スレッドをブロックする。
bool amdaemon::Sequence::isTest | ( | ) | const |
ゲームテストモード中であるか否かを取得する。
true | ゲームテストモード中である場合。 |
false | ゲームテストモード中ではない場合。 |